【制作実績】アートセラピスト・葬祭カウンセラー小林寛子さま2つのオフィシャルブログ(アメブロ)デザインカスタマイズ

>

アメブロ「吉祥寺☆小林ともこの自信回復アートセラピー」、「東京吉祥寺【葬儀相談とグリーフケア】小林ともこ」アートセラピストで葬祭カウンセラーの小林寛子様のオフィシャルブログ(アメーバブログ)を2点デザインカスタマイズを担当させていただきました。ありがとうございました!

 

  • クライアント:アートセラピスト、葬祭カウンセラー 小林 寛子様
  • サイト名:
    1)吉祥寺☆小林ともこの自信回復アートセラピー
    2)東京吉祥寺【葬儀相談とグリーフケア】小林ともこ
  • URL:
    1)http://ameblo.jp/kutsurogiart/
    2)http://ameblo.jp/kobayashi-tomoko/
  • 公開日:2012年1月1日
  • 担当業務:アメブロフルカスタマイズデザイン、コーディング
吉祥寺☆小林ともこの自信回復アートセラピー

東京吉祥寺【葬儀相談とグリーフケア】小林ともこ

ご発注に至るまでの背景

寛子先生は、私のエンジェルアートの師匠です。エンジェルアート・インストラクター(R)養成講座を受講させていただいたのをきっかけに、先生のサロンに通うようになりました。ときにはワークショップを一緒に開催させていただいたり、先生の他の講座を受講させていただいたり…など。先生とお話しているととても楽しく、アメブロのデザインカスタマイズのお打ち合わせも楽しく行わせていただきました。

2つのブログの意味を「色」で変える

先生はもともと2つのブログを運営されていました。

ひとつはパステル和(NAGOMI)アートやエンジェルアート、にぎり仏講座やアートセラピーを主軸としてブログ。そしてもうひとつは先生の本職である葬儀相談に関するブログでした。

先生のご希望もあり、2つのブログは「色」を変えてつくることに決定しました。

この色の決定に割と時間を割きました。
「コレ!」といった色になかなかならずに・・・(^^;

最終的に、アートセラピーブログでのメインカラーはコーラルピンクを採用。

4人のお子さんを持つお母さんである寛子先生の包容力・優しさ・強さ・寛ぎやすさを表現してみました。

葬儀相談ブログのメインカラーはライムを採用。
葬儀…というと 終わり をイメージしますが新たに生まれ変わる 芽吹く ことを意識して 敢えてライムを使ってみました。
さわやかな雰囲気となりました。

 

寛子先生から、ご感想を頂戴いたしました。

カタクリコデザインにご依頼された理由

デザインをお願いするに当たり、直接知っている方が基本で、ブログについてよく分かっていて、アクセス解析に強い人を希望していました。出会っていろいろ話をして私の質問や希望を聞き、なおかつブログ内容をよく理解していただいたので、依頼することを決めました。

ご依頼された内容

アメブロのテンプレートカスタマイズ。まったく違う2つのブログをそれぞれの雰囲気や私の雰囲気を理解した上で作成をお願いしました。

全体的な感想

打ち合わせを繰り返しながらで、仕上がりまでに時間がかかりましたが、それぞれのブログの色だけではなく、フォントも変えて、とても良いブログになり嬉しく思っています。ありがとうございました。

 

今後は定期的にアクセス解析を交えネットからの申し込み・問い合わせ数アップを図るコンサルティングを行っていきます。

カイエダ ミエ
ビジネスデザイン・コンサルタント。2001年よりWeb制作の道に入り、デザイナー、ディレクターを経験したのち、2007年に独立。現在はブログを軸とした集客方法からの売上アップを得意とする、デザインも手がけるコンサルタント。 お客様のペルソナのニーズを先取りし「デザインはおもてなしである」をコンセプトにサイト構築を手がける。 自らのブログも含め、構築してきたブログ/Webサイトは300件以上。お客様の不安やお悩みを解決するブログで、ブログ読者様を「おもてなし」することを推奨し、どうすればクライアントのビジネスにおいて、確実に集客できて売上アップにつながるのかを日々実践・探求し情報を発信している。

By